「三国志大戦シリ-ズ攻略」カテゴリーアーカイブ

三国志大戦シリ-ズ攻略

三国志大戦2プレイ攻略日記21


4/15(日) 〜 2ヵ月ぶりの広島遠征と真っ白○○誕生 〜

お久しぶりです。
今日は2ヵ月ぶりに広島へ遠征しました。
(現在、メイン「飛熊」は徳8、サブ1「三顧会十二番」を始めとする6枚のサブは徳9まで進んでいます。)

今回はサブ1「三顧会十二番」の全国対戦をお送りします。

デッキはバージョンアップしてからC[潘璋]をC[羅憲]に変えた、
呉蜀混合開幕終了デッキ改
(C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[羅憲]、C[夏侯月姫])
を使用。

【第一戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
相手は覇者で徳8の呉涼混合毒傾国デッキ。
(UC程普、UC韓当、C顧雍、SR貂蝉、R華雄、UC李儒)

序盤から押してみたものの柵を1枚も壊せずに一旦部隊を自城に戻し、相手が傾国の舞いを踊った後で全員を出して攻撃。
相手の弓攻撃&李儒の毒に耐えながら援兵を使って粘り続け、相手を全滅させた後で生き残り部隊で攻城し、結果は、[朱桓]が落城させて勝利しました。
(^-^)v

【第二戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右&速軍・左」)
相手は宿将で徳6の蜀単5枚八卦&回復デッキ。
(LE横山諸葛亮、SR武神関羽、Rホウ統、R黄忠、UC甘皇后)

序盤は伏兵と弓で主力部隊を撤退させて朱桓の城壁への攻城をさせました。
相手の兵法が「蜀軍の大攻勢」だったので、後は落雷を使って主力部隊を撤退させて守り切り、結果は、こちらの優勢で勝利しました。
(^-^)v

【第三戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右&速軍・左」)
相手は覇者で徳9の6枚4勢力混合デッキ。
(UC諸葛恪、C丁奉、R馬岱、R成公英、Cトウ頓、C鄂煥)

伏兵を進軍させながら少しずつラインを上げ、忠義の援兵を使って攻城。
後半は相手の攻撃に対して落雷を織り交ぜながら防御に撤し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。
(^-^)v

【第四戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右&速軍・左」)
相手はは覇王で徳13の6枚ノンレア魏単デッキ。
(UC程イク、UC許チョ、UC荀攸、UC荀イク、C文聘、C李典)

相手は荀攸の「大水計」しか使ってこず、攻城の時に「衝軍の法」を発動されてこちらは守りに撤したものの守り切れず、結果は、相手の優勢で敗北しました…。
(T_T)

【第五戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右&速軍・左」)
相手は覇者で徳8の4枚呉単デッキ。
(R孫堅、R周泰、R太史慈、R周瑜)

相手は数が少なかったので、落雷と伏兵を活用して全員を撤退させてから攻城しました。
後半は防御に回り、周瑜の赤壁の大火で焼かれたり、孫堅の天啓の幻で攻められたりしましたが守り続け、結果は、こちらの優勢で勝利しました。
(^-^)v

【第六戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右&速軍・左」)
相手は7連勝中の覇者で徳6の5枚他単デッキ。
(SR無双呂布、UC朶思大王、UC忙牙長、C周倉、C金環三結)

序盤は伏兵と弓で防御してラインを上げると、朶思大王のステルス攻城で劣勢になりました。
主力部隊を撤退させて攻城に行こうとしたら、相手が再起の法を発動させたので部隊を自城に戻し、呂布が天下無双を使って攻城に来たので、落雷を落としてから全員で攻城に行きました。
後は全員で攻城し、結果は、[趙累]が落城させて勝利しました。
(^-^)v

この勝利で条件数の陽気が集まり、覇王に昇格しました!
\(^o^)/

今回の全国対戦の戦績は、5勝1敗でした。

ちなみに、収穫はSR呉夫人だけでした。
(;^_^A

真っ白デッキでついに覇王…サブがメインを追い越してしまいましたが、それでもとても嬉しいです。
(^o^)
レアやスーパーレアを使わなくても、コモンだけで覇王にだってなれるということを、時間は掛かりましたが証明できました。
(^.^)b

今度は真っ白デッキでメインを覇王にするべく頑張ろうと思います。
p(^_^)q

三国志大戦2プレイ攻略日記20


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

2月10日(土) 〜 新システムの感想と新カードについて 〜

前回のブログから2週間経過してしまいました…。
(;^_^A
バージョンアップによる新システムの感想を報告しようと思います。
m(_ _)m

まずは、計略ロック

かなり便利です。(^-^)
設定と解除はスタートボタンで簡単にでき、カード同士の接触による計略暴発も無くなりました。

次に、新特技『覚醒』

この特技を持つ武将は、残りカウント65と32の時に武力・知力が1ずつ上昇することが判明しました。
敵に居た場合、時間が掛かると厄介な武将に変化する特技ですね。
(^o^;

続いて、武功システム

…これは、徳が低い方ほど武功が稼ぎやすくなっている感じです。
上位の方の中には、わざと徳を落として武功を稼いでいるらしいです。
このシステムが搭載されたからだと思いますが、対戦相手が自分自身と徳が同じかそれに近い方になりました。

それから、新しい群雄伝“呂布伝”

使用するカードの種類はかなり少ないですが、イベントに必要な呂布は3種類あるので、内容によって使い分ける必要があります。

最後に、新カードについて
魏・呉・蜀軍は、三国時代に突入した後に活躍した武将が多いですね。
西涼軍・袁紹軍・他勢は、それぞれの時代に登場した武将が主です。

勢力毎に計略と合わせて大まかに紹介します。

・魏軍
蜀を制圧し『魏の二士』と称されたSRトウ艾とR鍾会、呉平定に活躍したSR羊コとR杜預が登場!
司馬懿はSRとして登場し、息子のR司馬師とR司馬昭、さらに孫のUC司馬炎もあります。
そして、魏の初代皇帝・曹丕はSRにリニューアル、二代目の曹叡はUCで登場。
ちなみに、排出停止になっているC曹丕は、SRと同じ性能になっているので代用できます。
レジェンドでは、横山曹操・典韋・曹仁・ホウ徳を確認しています。

計略は主に、短時間で大きな爆発力を秘めている刹那系の計略と、連計計略が増えています。

・呉軍
呉の初代皇帝・孫権、そして陸遜がSRになりました。
そして、私が使っている真っ白デッキで活躍しているC丁奉とC朱桓が、それぞれR丁奉とUC朱桓として登場しました。
(*^_^*)
それから、孫権の娘というSR大虎(たいこ)とSR小虎(しょうこ)があります。
レジェンドでは、横山周瑜以外に横山孫策・孫権・甘寧・魯粛を確認しています。

計略は、反計されないものの発動に時間がかかる、ため計略が増加しました。

・蜀軍
劉備を支えた義弟・関羽と張飛の子供達が勢揃い!
R関平・R関興・R関索に、R張苞・UC敬哀皇后・UC張姫と若い世代の武将が増加。
五虎将の新カードもレアリティや兵種が変わっています。
蜀漢皇帝・劉備はSR&騎兵として登場、姜維はSRとして登場しました。
レジェンドでは、本宮馬超・趙雲・諸葛亮という強力なカードから、横山張松・関平・馬岱というコモンやアンコモンの性能のレジェンドもあります。

計略は、主に槍特有(車輪や長槍)の計略の種類が増えています。

・西涼軍
馬騰・馬超の親子がSRになりました。
また、関中十将から梁興や張横なども登場。
レジェンドでは、横山貂蝉は確認していますが、横山呂布もあるらしいです。

計略は、城ダメージに関係する計略や、歩兵専用計略「解除戦法」があるのも特徴です。

・袁紹軍
新武将は少ないものの攻城兵が増加しました。
袁紹・袁術がRで、顔良・文醜がSRとして新たに登場。
レジェンドでは、横山顔良&文醜を確認しています。
計略は、士気ゲージ量や部隊数で変化する計略や、ダメージ計略が増加しました。

・他勢
追加枚数は、UC公孫淵、UCデイ衡、C樊氏、C張燕、LE孟獲、LE本宮呂布、の6枚です。

計略は…平たく言えば…クセのある計略ばかりだと思います。
(;^_^A

と、こんな感じですね。
(^o^)

それから、真っ白デッキについてですが、『落雷』は与えるダメージがランダムになったとはいえ、使い方を間違えなければ今までと同じなので、メンバーの変更は特に無いと思いました。
すると、新カードで
蜀軍のC羅憲(蜀末期の勇将で、蜀滅亡後に侵攻してきた呉と戦い続けた。)
〔コスト1:槍兵、武3:知5、伏兵持ち、長槍戦法(自身の武力+3&槍が長くなる。:必要士気3)〕
という、C潘璋と能力が同じで計略の士気が潘璋より軽かったので交代させました。
(ちなみに、C潘璋は新しく構築した悲哀デッキのメンバーとして活躍しています。)

バージョンアップしても、真っ白デッキと久々に構築した悲哀デッキで頑張ろうと思います。
(^o^)/

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記19


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

1月25日(木) 〜Ver.2.1 バージョンアップ後のシステムの詳細 〜

皆様、お久しぶりです。
m(_ _)m

昨日、三国志大戦2がバージョンアップし、Ver.2.1 〜 若き獅子の鼓動 〜 が稼働しました。
(^o^)

このバージョンアップにより、様々な点が変更されました。

主な変更点は、

・追加される新カードが150枚以上
主に三国時代に突入してから活躍した武将が多いです。
既存の武将でも、レアリティの違うカードが何枚か登場します。

ちなみに、レジェンドは呉軍から横山周瑜、他勢からは本宮呂布が登場することが決まっています。

他にもあるらしいのですが、詳しくはまだ分かりません…。
(;^_^A

・新特技「覚醒」の追加
「覚醒」は、時間が経つにつれて武力と知力が1ずつ上昇し、最終的には初期能力+2の状態になります。
この特技を持つ武将は、コストの割に能力が物足りないと感じるはずです。
ですが、時間を掛けるほど驚異に感じる特技ではないかと思います。

・計略暴発防止の「計略ロック」
計略の暴発…それは誰でも経験した事がある失敗だと思います。
(私もそれが原因で敗北したことが何回も…。(T_T))
それを防止する為に「計略ロック」システムが搭載されます。
使いたい計略を選択してスタートボタンを押すことでロックされます。
ロックした状態で武将選択ボタンを押せば、ロック状態を維持しながら別の武将へ移すことも出来ます。
もう一度スタートボタンを押せば解除でき、選択した武将が撤退した場合もロックが解除されます。

・群雄伝に「呂布伝」を追加
呂布を中心に物語が進む「呂布伝」が追加されます。
最初は虎牢関の戦いから始まるそうです。

・既存の兵法、特技、計略の修正

兵法「神速の大攻勢」の武力上昇が+2から+1に下がります。

他勢のSR孟獲の復活×3(超復活)の復活時間が10秒から9秒に短縮されます。

計略は、主に英傑号令などの全体強化の計略が下方修正されています。

今まで流行していたデッキにまた修正のメスが入った感じです。
(;^_^A

・「武功」システムを搭載
覇者以上からになりますが、対戦での勝敗や「徳」の増減などにより増減する「武功」というパラメーターが追加されます。

同じ「徳」でも「武功」の数によりランキングへの影響が出るそうです。

…とまあ、こんな感じですね。(^o^;

私のバージョンアップ後の出陣は26日になりますので、
対戦しての感想とかを後日掲載しようと思います。
m(_ _)m

三国志大戦2プレイ攻略日記18


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

11/9(木)〜 サブがメインを越えた日 〜

皆様、お久しぶりになります。(^o^)
ブログの更新が遅くなっていますが、何とか頑張っています。(;^_^A

今日は休みでしたので、朝からいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は覇者:徳7(陽気2/6、陰気2/7)、サブ1「三顧会十二番」は覇者:徳7(陽気2/6、陰気1/7)、サブ2「三国志城常連」は覇者:徳7(陽気3/6、陰気1/7)まで進んでいます。)

…気付いていると思いますが、メイン「飛熊」の徳が7に落ち、サブが2枚とも徳7に上がっています。
(;^_^A
先週、メインで全国対戦した時に負け越し、徳を失ってしまいました…。(T_T)
という訳で、今回はサブ2「三国志城常連」で全国対戦をすることにしました。

デッキはいつもの呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用。

【第一戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右」)
魏単覇者求デッキ((新)SR曹操、SRホウ徳、SR賈ク、R曹仁、R楽進)
曹操の「覇者の求心」に力押しされ、結果は、相手の優勢で敗北しました…。
(T_T)

【第二戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右」)
蜀単八卦デッキ(LE横山張飛、LE諸葛亮、R馬超、R黄忠)
[夏侯月姫]の「落雷」が活躍し、結果は、[呂範]が落城させて勝利しました。
(^_^)v

【第三戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右」)
呉単流星名君デッキ(R孫堅、R周泰、UC孫権、UC小喬、C虞翻)
序盤から相手を押し、その後は小喬の「流星の儀式」をダメ計で阻止し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

【第四戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「士気・右」)
呉単デッキ(SR呉夫人、R孫堅、R周泰、R周瑜、UC韓当)
相手の賢母天啓を阻止させて足並みを崩し、結果は、こちらの優勢で勝利し、徳が8に上がりました。
(^_^)v

今回の全国対戦の戦績は3勝1敗でした。

ちなみに、メインは群雄伝を4戦ほどプレイしました。(^o^;

収穫はSR華佗、SR孫尚香、R曹操、R楽進、R荀イクの5枚でした。

とうとう、サブがメインを越えてしまいました…。
(^o^;

※[ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記17


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

10/23(月)〜 祝・三国志大戦ブログ開設1周年! 〜

皆様、いつも私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
三国志大戦(1・2)プレイ攻略日記は、お陰様で1年経過しました。(^o^)

これも、私を応援してくださっている皆様のお陰です。(^-^)
これからも頑張っていこうと思いますので、
英傑群像通信共々よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

今日は、先に三国志城に立ち寄って三国志大戦クジを回収してから、いつものゲーセンへ行きました。

(現在、メイン「飛熊」は覇者:徳8(陽気0/6、陰気0/6)、サブ1「三顧会十二番」は覇者:徳5(陽気1/5、陰気1/8)、サブ2「三国志城常連」は覇者:徳4(陽気2/5、陰気3/8)まで進んでいます。)

今回も、メイン「飛熊」の全国対戦をピックアップしてお送りします。

デッキはいつもの呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用。

【第一戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
魏単デッキ(SR関羽、SR徳、R徐晃、UC荀攸)
荀攸の「大水計」に流されまくり、結果は、相手の優勢で敗北しました…。
(T_T)

【第二戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏単デッキ((旧)SR曹操、R曹仁、R楽進、UC程イク、UC荀攸)
こちらの部隊を左右に配置して伏兵と兵法で相手を押し、結果は、[丁奉]が落城させて勝利しました。
(^_^)v

【第三戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
蜀単デッキ((旧)SR劉備、R馬超、UC張飛、C廖化、C夏侯月姫)
相手を迎撃したものの力押しされ、結果は、相手の優勢で敗北しました…。
(T_T)

【第四戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単八卦デッキ(LE諸葛亮、SRホウ統、R馬超、R姜維、C廖化)
相手の兵法が「連環の法」だったので序盤から押しまくり、結果は、[趙累]が落城させて勝利しました。
(^_^)v

【第五戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
呉涼混合デッキ(SR孫堅、C凌統、R馬岱、R賈ク、UC鄒)
[呉景]の城壁への攻城だけで後は守り切り、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

【第六戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
涼単全突デッキ((新)R馬超、R華雄、UC馬騰、C侯成、C蔡ヨウ)
[夏侯月姫]の「落雷」と槍兵が活躍し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。
(^_^)v
(戦闘後、R諸葛亮の戦器を入手)

ちなみに、サブ1「三顧会十二番」は3連勝、サブ2「三国志城常連」も3連勝で徳が5に上がりました。(^o^)

…何故か、サブの方が調子が良かったりします。(;^_^A

今回の全国対戦の戦績は、10勝2敗でした。

収穫は、SR趙雲、(新)SR呂布、R黄忠の3枚でした。

今月の27日から3日間、超局地戦が開催されるので、また参加してみようかなと思います。(^^ゞ

※[ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記16


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

10/12(木)〜 衝撃の君主名を目撃!と真っ白デッキで進む覇王への道 〜

今日は、西のゲーセンへ遠征しました。
また唐突なお知らせですが、サブ2「三国志城常連」が覇者に昇格しました。\(^o^)/
(勿論、また真っ白デッキでです。(;^_^A)
このサブも2回目の統一戦で覇者になれました。(^o^)
(現在、メイン「飛熊」は覇者:徳5(陽気1/5、陰気0/8)、サブ1「三顧会十二番」は覇者:徳4(陽気0/5、陰気1/8)、サブ2「三国志城常連」は覇者:徳2(陽気1/4、陰気2/8)まで進んでいます。)

今回は、メイン「飛熊」の全国対戦をピックアップしてお送りします。

デッキはいつもの呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用。

【第一戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
涼単全突デッキ(SR呂姫、(新)R馬超、UC董白、C侯成、C牛輔、C蔡ヨウ)
呂姫の「天下無双・改」に押され、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(T_T)

【第二戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏他混合悲哀デッキ(SR甄皇后、SR張春華、R楽進、UC李通、UC程イク、C周倉、C金環三結、C張梁)
こちらの部隊を最前線に配置して伏兵と兵法で相手を押し、結果は、[潘璋]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第三戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
蜀他混合ケニアデッキ(SR馬超、SR趙雲、(旧)SR呂布)「火計」と「落雷」を使い分け、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

【第四戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
他単デッキ((旧)SR呂布、SR華佗、UC皇甫嵩、C周倉、C金環三結)
皇甫嵩の「賊軍討伐令」に押されたものの何とか守り切り、結果は、双方攻城が出来ず引き分けになりました。(^_^;

【第五戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
呉涼混合傾国デッキ(R呉国太、R甘寧、UC韓当、SR貂蝉、R王異、UC李儒)
全軍一丸となって相手を押し、兵法と「忠義の援兵」で兵力を回復させ、結果は、[夏侯月姫]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第六戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
呉単デッキ((新)R孫策、(旧)R周瑜、(新)R孫権、UC程普、UC韓当)
[呂範]のステルス攻城1回だけで後は守り切り、結果は、こちらの優勢で勝利し、徳が6に上がりました。\(^o^)/

【第七戦】
(兵法「再起の法」(マスター)+外伝「増援・右&士気・左」)
蜀単八卦デッキ((横山)LE諸葛亮、SR馬超、R関銀屏、UC張飛、C夏侯月姫)
最初は優勢でしたが後半押されてしまい、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(T_T)

ちなみに、サブ1「三顧会十二番」は5勝1敗で徳が5に、サブ2「三国志城常連」は4勝3敗で徳が3に上がりました。(^o^)

今回の全国対戦の戦績は、13勝6敗1分でした。

収穫は、R馬岱、R袁紹、R祝融の3枚でした。

トレードでは、
(新)SR曹操をSR周瑜
SR関羽をSR孫尚香
R曹仁+R典韋+R甘寧をR司馬懿+R孫堅+R司馬徽
に変えました。

実は、私の隣の方の対戦を覗いてみたら、対戦相手の君主名が…

『飛熊』(覇王)

Σ(゜Д゜;)エーッ!?

本当に驚きました。(@_@;)
私と同じ君主名の方が居たのですから…。(;^_^A
世の中広いですね。(^-^)
私も早く覇王になれるように頑張るぞ!(^o^)/

※[ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記15


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

10/3(火) 〜 バージョンアップ後の流行デッキの傾向 〜

皆様、お久しぶりになります。m(_ _)m
色々と多忙でしたので、またブログの更新が遅くなりました。(;^_^A
唐突ですが、サブ1「三顧会十二番」が覇者に昇格しました。\(^o^)/
勿論、真っ白デッキでです。(;^_^A)

メイン「飛熊」は4回目の統一戦で覇者になりましたが、サブは2回目で覇者になれました。(^o^)

(現在、メイン「飛熊」は覇者:徳4(陽気3/5、陰気4/8)、サブ1「三顧会十二番」は覇者:徳2(陽気1/4、陰気0/8)、サブ2「三国志城常連」は十四州のスタート地点まで進んでいます。)

バージョンアップして1ヵ月くらいになりますが、弓兵が強化されて槍兵が弱体化されたせいか、麻痺矢(+天啓)デッキが再流行しています。(^o^;
それから、「大風」が下方修正されたので、于吉落雷デッキも流行しているようです。

纏めてみると…今流行しているデッキは
麻痺矢(+天啓)デッキ、于吉落雷デッキ、人馬デッキ、覇者求デッキ、八卦デッキ
などです。

逆に猛威を振るっていた暴虐デッキは、「暴虐なる覇道」の下方修正で殆ど見られなくなりました。(>_< )
また、「大風」+「火計」デッキもあまり見なくなりましたね。(*_*)
計略の修正は、様々なデッキに影響を与えるものだなと改めて感じました。(;^_^A
私の真っ白デッキは流行させようとは思っていませんし、真似しようとする方は居ないと思うので安心してますが。(^o^;

全部コモンのデッキで覇者クラスまで進んだのは、かなり高度なプレイングスキルが身についたからだと思っています。(*^_^*)

道はまだ遠いですが、覇王になるまで真っ白デッキで頑張っていきます!(^o^)/

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記14


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

9/17(日) 〜 注目武将と新ノンレアデッキの構築 〜

今日の天気、夕方頃から明日の朝まで台風とのこと…。
( ̄ □  ̄;)!! ガーン!!
という訳で、今回はゲーセンでの全国対戦から離れて、手持ちのカードで新しいノンレアデッキを考えることにしました。
今、私が持っている三国志大戦2の武将カードは…

C・UC・Rは全てコンプリート
SR … 全34枚中17枚
〔王異、関羽、(旧)曹操、張春華、張遼、ホウ徳、呉夫人、周姫、孫策、趙雲、ホウ統、(旧)劉備、董卓、(新)呂布、袁紹、孟獲、(旧)呂布〕
LE … 全9枚中4枚
〔司馬懿、(横山)張飛、(本宮)劉備、(横山)劉備〕

常連の方々の協力もあって、レアまでは全て揃いました。(^-^)

ここで、私が注目しているカード(CとUC限定)を勢力別に紹介します。

【魏軍】
UC李通 … コスト1で勇猛と連計持ちの騎兵です。
一騎討ちに強く、最近はR楽進の代わりにデッキに組み込む方もいます。
UC荀攸 … コスト1.5で防柵持ちの弓兵です。
範囲の広いダメ計『大水計』持ちなので、今、使用ポイントの高い武将の1人です。

【呉軍】
UC孫桓 … コスト1で『火計』持ちの槍兵です。
騎兵への牽制役として、呉単デッキに組み込みやすい武将です。
C呉景 … コスト1の弓兵です。
『遠弓麻痺矢戦法』は遠距離から攻撃できるので、非常に重宝します。

【蜀軍】
C趙累 … コスト1の槍兵です。
今回のバージョンアップで回復量が減少したものの、『忠義の援兵』はいざという時に役立つ計略です。
C夏侯月姫 … コスト1で魅力持ちの槍兵です。
『落雷』は超絶強化の武将を撤退させる切り札になります。

【西涼軍】
UC閻行 … コスト1.5の騎兵です。
『蚩尢の如く』は突撃状態の間は武力が上昇し続ける神速戦法で、使い方次第ではとても強力な計略です。
UC董白 … コスト1で魅力持ちの騎兵です。
『退路遮断』は相手を城に戻れなくする計略で、毒系の計略や全体強化との相性が良いです。

【袁紹軍】
UC張勲 … コスト1.5で募兵持ちの騎兵です。
『大量生産』は撤退した攻城兵全員を復活させ、さらに移動速度も上げるので、攻城兵メインのデッキには欠かせない武将です。
C許攸 … コスト1で連計持ちの攻城兵です。
『香車戦法』は強制前進ですが移動速度が上がる計略で、連環の計や連環の法との相性が良いです。

【他勢】
C帯来洞主 … コスト1.5で復活持ちの象兵です。
『はじき戦法』は相手を遠くに弾き飛ばすので、相手の攻城の妨害に最適です。
C金環三結 … コスト1で復活持ちの象兵です。
悲哀デッキや開幕終了デッキ、他単デッキなど様々なデッキに組み込める武将です。

これらをベースにデッキを構築してみました。

【デッキその1】
UC夏侯淵、UC李通、UC典韋、UC荀攸、C満寵
武力の高い武将を組み入れた魏単デッキです。
知力の低い武将を荀攸と満寵で守ります。

【デッキその2】
UC呂蒙、UC孫桓、UC徐盛、C祖茂、C呉景、C呂範
私が使っているノンレア呉単を若干アレンジ(C丁奉をC祖茂に)しました。
臨機応変に使えるように、使わない計略を無くしました。

【デッキその3】
UC馬岱、UC法正、UC黄月英、C趙累、C夏侯月姫、C沙摩柯
これも、私が使っているノンレア蜀単を若干アレンジ(C関平をUC黄月英に)しました。
相手のデッキによっては開幕終了が狙えます。

【デッキその4】
UC閻行、UC馬騰、UC董白、UC陳宮、UC李儒、C韓遂
以前、試しに構築したノンレア涼単をアレンジしました。
李儒の『暗殺の毒』と董白の『退路遮断』の計略コンボは、攻めの時に有効です。

【デッキその5】
UC黄月英、C張松、C陳珪&陳登、UC張勲、UC田豊、C逢紀、C許攸
蜀軍と袁紹軍混合の攻城兵デッキです。
(半分ネタですが…。(;^_^A)
攻城兵を特攻させて全員が撤退したら『大量生産』で復活の繰り返しです。
挑発系の計略を使うのも有効です。

【デッキその6】
UC公孫サン、C阿会喃、C周倉、C董荼那、C帯来洞主、C金環三結、C張梁
復活持ちの武将を多く入れた他単デッキです。
(完全にネタです…。f(^_^;)
全体的に知力が低いので、計略に弱いという欠点があります。(;^_^A

これはあくまでも一例です。
これ以外にも、デッキの組み合わせは無限にあります。

全国対戦でRやSRを何時使おうかと思っているのですが…今のところは覇王クラスに昇格するまで封印しようと思います。

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記13 覇者


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

9/4(月) 〜 新しいチームへの加入と中華統一戦 〜

今日は休みなので、朝からいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は中華統一戦(次回から)、サブ1「三顧会十二番」は十二州の第二の砦前、サブ2「三国志城常連」は十州の制圧戦(初戦勝利)まで進んでいます。)

日曜日に三国志大戦.NETに登録したので、君主カード(メイン)を登録し、私がいつもお世話になっている三国志大戦サイトの管理人様のチーム『比翼の群雄』に加入しました。(^-^)

今回はメイン「飛熊」の中華統一戦をピックアップしてお送りします。
(…実は、この時点で中華統一戦に3回失敗しています。(;^_^A)
デッキはいつもの呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用。

【第一戦】〔中華統一戦 その1〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ((旧)SR劉備、(旧)R馬超、R関銀屏、Rホウ統、UC張飛)
劉備の城門への攻城で劣勢でしたが、ダメ計を駆使して相手を押し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

【第二戦】〔中華統一戦 その2〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ(SR趙雲、R姜維、(新)R劉備、C趙累、C夏侯月姫)
一時は落城寸前まで追い詰められてもうダメかと思いましたが、最後まで諦めずに攻め続け、結果は、[夏侯月姫]が落城させて大逆転勝利しました。(^_^)v

【第三戦】〔中華統一戦 その3〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀他混合デッキ((本宮)LE張飛、R関銀屏、UC法正、C趙累、C帯来洞主、C金環三結)
序盤に相手を迎え撃って全滅させてから生き残り部隊で攻城に行き、結果は、[潘璋]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第四戦】〔中華統一戦 その4〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
呉単デッキ(SR孫策、R呉国太、(新)R孫権、UC孫桓、UC韓当、C潘璋)
[潘璋]の城壁への攻城だけで後は守り切り、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

統一戦を4連勝して中華統一し、念願の「覇者」になりました!\(^o^)/

【第五戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏蜀混合回復デッキ(R楽進、R典韋、UC程イク、SR趙雲、UC甘皇后)
最初は優勢でしたが「回復の舞い」に押され、結果は、程イクに落城されて敗北しました…。(ToT)

ちなみに、サブ1「三顧会十二番」は7勝2敗で十三州に昇格、サブ2「三国志城常連」は5勝1敗で十一州に昇格しました。(^_^)v

今回の全国大戦の戦績は、16勝4敗でした。

収穫はR荀イクとR大喬の2枚(両方ダブリ)で、(旧)SR曹操をトレードに出して、持っていなかったRを5枚(郭嘉、夏侯淵、(新)孫権、太史慈、(新)劉備)も頂きました。
(^-^)

真っ白デッキでついに覇者…思えばこのデッキは2になってから使い続けていますが、本当に覇者になれるとは思いませんでした。(^o^;
レアやスーパーレアを使わなくても、コモンだけで覇者になれる事を実践して証明しました。
(^.^)b

これからも真っ白デッキで次の目標である覇王を目指して頑張ろうと思います。
p(^_^)q

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記12


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

8/21(月) 〜 真っ白デッキで起こした奇跡 〜

今日は休みでしたので、朝一番に三国志城へ行って武将カードの整理をし、昼近くにいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は十三州の制圧戦寸前、サブ1「三顧会十二番」は十一州の制圧戦(1勝1敗)、サブ2「三国志城常連」は九州の砦前まで進んでます。)

この日は全部で18戦しましたが、その中でメイン「飛熊」(十三州)の対戦(6戦分)をピックアップして紹介します。
m(_ _)m

デッキは、いつもの呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用しました。

【第一戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏単デッキ(SR関羽、SR徐庶、R曹操、R司馬懿)
関羽の「鬼神降臨」を[夏侯月姫]の「落雷」で対処した時、運良く(?)伏兵の徐庶にも一本落ち、後は相手の足並みを崩しつつ攻城し、結果は、[呂範]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、LE(横山)張飛の戦器を入手)
初めてLEの戦器を入手しました。(*^_^*)

【第二戦】〔涼州制圧戦その1〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
涼単全突デッキ((新)R馬超、R華雄、U馬騰、C侯成、C蔡ヨウ)
馬超の「全軍突撃」を[朱桓]の「火計」と槍兵トリオで対処し、結果は、また[呂範]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金30を入手)

【第三戦】〔涼州制圧戦その2〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏単神速&飛天デッキ(SR張遼、SRホウ徳、R曹仁、R楽進、U蔡文姫)
槍兵と[夏侯月姫]の「落雷」が活躍し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、「衝軍の法」の宝玉を入手)

【第四戦】〔涼州制圧戦その3〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
他単デッキ(R兀突骨、R献帝、U朶思大王、C孟優、C帯来洞主)
象兵の突き飛ばしに苦戦しましたが、[夏侯月姫]の「落雷」が活躍し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金60を入手)

制圧戦を3連勝して涼州を制圧、十四州(丞相)に昇格しました。(^o^)

【第五戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀他混合デッキ(LE諸葛亮、U姜維、C廖化、(旧)SR呂布、U朶思大王)
一番恐い呂布をダメ計で対処し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

(戦闘後、R孫堅の戦器を入手)

【第六戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ(LE(本宮)張飛、LE(本宮)劉備、R馬超、C趙累、C夏侯月姫)
馬超の城壁への攻城で劣勢でしたが、残りカウント1で[朱桓]が城壁への攻城で逆転し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、U関羽の戦器を入手)

メインは負け無しの6連勝でしたが、
サブ1「三顧会十二番」(十一州)は、2連敗して益州制圧戦失敗…。(ToT)
サブ2「三国志城常連」(九州)は、7勝2敗1分して砦を攻略し、交州制圧戦(次回より)まで進みました。(^o^)

今回の全国対戦の戦績は、13勝4敗1分でした。

収穫は、LE司馬懿(1ヶ月振りのLE)、R大喬、R顔良(Rは2枚ともダブリ)の3枚で、トレードでR顔良をR孫堅に変えました。

真っ白デッキでメインが十四州に昇格…本当に覇者が見えてきました。(^_^)
1ではCPU対戦で少しずつ武勇を上げて丞相(一品)になりましたが、2では全国対戦だけで丞相(十四州)になりました。
確実に実力が上がっている証拠ですね。(*^_^*)
これからも、真っ白デッキで頑張り続けます!p(^_^)q

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記11


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

8/18(金) 〜 久々の真っ白デッキと奇跡のマッチング 〜

色々と多忙だったので、ブログの更新が2週間ほど遅くなりました。
m(_ _)m

今日は1週間振りの休みでしたので、朝からいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は十三州の第一の砦前、サブ1「三顧会十二番」は十一州の砦クリア、サブ2「三国志城常連」は九州の砦前まで進んでます。)
今回は、呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
のみを使用しました。

まずはサブ2「三国志城常連」(九州)で全国対戦。

【第一戦】
(兵法「増援の法」(LV7))
魏単デッキ(R曹仁、U夏侯淵、U典韋、U程イク、U荀攸)
序盤から伏兵と兵法で相手を押し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

【第二戦】
(兵法「増援の法」(LV7))
魏単デッキ((旧)SR曹操、SR張春華、R楽進、U典韋、U程イク)
曹操を踏まずに攻城できたのと相手の兵法が「再起の法」ではなかったので、結果は、[夏侯月姫]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、「増援の法」の宝玉を入手、LV8に)

【第三戦】〔砦攻略戦〕
(兵法「増援の法」(LV8))
他単デッキ((旧)SR呂布、R献帝、C阿会喃、C周倉、C劉表、C金環三結)
落城寸前まで追い詰めたものの、結果は、阿会喃に落城されて敗北しました…。(ToT)
(戦闘後、金30を入手)

次にサブ1「三顧会十二番」(十一州)を使用。

【第四戦】
(兵法「増援の法」(LV9))
呉単デッキ(R孫堅、(新)R孫策、(旧)R周瑜、U韓当、C朱治)
呉単だったので序盤から押しまくり、結果は、[朱桓]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第五戦】
(兵法「増援の法」(LV9))
蜀単デッキ(LE(本宮)劉備、SR馬超、R関銀屏、Rホウ統、C糜夫人)

相手の主力部隊を「火計」で焼き、結果は、[丁奉]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、R郭嘉の戦器を入手)

【第六戦】
(兵法「増援の法」(LV9))
呉単デッキ(SR周瑜、(旧)R孫策、R周泰、C朱治)
周瑜の「最期の業炎」に焼かれ、結果は、双方攻城ができず引き分けになりました。(^_^;
(戦闘後、C夏侯月姫の戦器を購入)

そして、メイン「飛熊」(十三州)で全国対戦。

【第七戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏他混合デッキ(R徐晃、R楽進、R甄皇后、U荀攸、R于吉、U皇甫嵩)

荀攸の「大水計」には[趙累]の「忠義の援兵」で対処し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、C関平の戦器を入手)

【第八戦】〔砦その1攻略戦&戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
呉単デッキ(R周泰、(旧)R周瑜、(新)R孫権、U韓当、C祖茂)
周瑜の「赤壁の大火」で焼かれましたが、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、U許チョの戦器を入手)

【第九戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏単デッキ((旧)SR曹操、SR張春華、R楽進、R張コウ、U程イク)

最初の配置を失敗したものの何とか守り切り、結果は、双方攻城ができず引き分けになりました。(^_^;
(戦闘後、金30を入手)

その後はメインで4勝3敗し、第2の砦をクリアして制圧戦寸前まで、サブ1では2勝1敗して益州制圧戦(初戦敗北)まで進みました。
…実は、第六戦(サブ1)で対戦した呉単デッキの相手と第十三戦(メイン)で再び対戦しました。(@_@)
違うカードで同じ方と対戦したのは初めてでした。(^_^)
最初の対戦では引き分けでしたが、後の対戦では[呂範]が落城させて勝利しました。
(^_^)v

今回の全国対戦の戦績は12勝5敗2分でした。

収穫はSR孫策だけでしたが、お知り合いで常連の方からR甘寧と(新)R馬超を頂きました。(*^_^*)
さらにトレードで、SR関羽をSR張春華に変えました。(^_^)

そろそろ真っ白デッキも限界かなと感じていましたが、まだ何とかなるみたいです。(;^_^A
私は他の方よりペースは遅いですが、少しずつ確実に覇者に近付いていると感じています。
私を応援してくださる方々の為にも、真っ白デッキでまだまだ頑張ります!(^o^)/

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記10


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

8/3(木) 〜 広島&海田町への遠征と新デッキその2 〜

今日は朝の電車で広島へ行きましたが、時間が早すぎたので暫く歩き回り、10時に広島ギーゴへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は十三州の第一の砦前、サブ1「三顧会十二番」は十州制圧戦(初戦敗北)、サブ2「三国志城常連」は六州のスタート地点まで進んでます。)
また新しいデッキを構築しました。
(U[馬岱]、U[法正]、C[関平]、C[趙累]、C[夏侯月姫]、C[沙摩柯])
今回は蜀単デッキです。
(またノンレアですが…。(^_^;)

これは、とある方のブログにあったデッキを若干アレンジしたデッキです。(^_^)
カードはサブ2「三国志城常連」(六州)を使用。

【第一戦】
(兵法「増援の法」(LV5))
魏単デッキ(SR賈ク、R徐晃、R曹仁、R張コウ、U荀攸)
序盤に槍と伏兵で相手を押し、結果は、[夏侯月姫]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、車輪の大攻勢の兵法を習得)

【第二戦】
(兵法「増援の法」(LV5))
蜀涼混合覇道デッキ((旧)R趙雲、R関銀屏、U張飛、SR董卓、U鄒)
互いに反対側から攻城し、こちらは[関平]と兵法で防御させ、結果は、[沙摩柯]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第三戦】
(兵法「増援の法」(LV5))
他単デッキ(R兀突骨、U朶思大王、C孟優、C帯来洞主、C金環三結)
伏兵と[夏侯月姫]の「落雷」が活躍し、結果は、[関平]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第四戦】
(兵法「増援の法」(LV5))
蜀単デッキ(LE(本宮)劉備、R関銀屏、Rホウ統、R黄忠、U張飛)
[法正]の「挑発」で相手を引っ張り、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v

【第五戦】(徐州制圧戦 その1)
(兵法「増援の法」(LV5))
魏涼混合デッキ(SR関羽、SRホウ徳、SR賈ク、(新)R馬超)
槍と[法正]の「挑発」が活躍し、結果は、[法正]が落城させて勝利しました。(^_^)v

(戦闘後、金50を入手)

【第六戦】(徐州制圧戦 その2)
(兵法「増援の法」(LV5))
魏単デッキ(R司馬懿、R楽進、R典韋、R甄皇后、U荀攸)
[馬岱]の「質実剛健」で荀攸の「大水計」を阻止し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、増援の法の宝玉を入手、LV6に)
徐州を制圧し、七州に昇格しました。(^_^)v

【第七戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(LV5))
袁単デッキ(R顔良、R袁紹、R田豊、U張コウ、U劉備)
「落雷」だけでは対処仕切れず、結果は、顔良に落城されて敗北しました…。(ToT)
また戦器争奪戦で負けてしまいました…。(;_;)

【第八戦】
(兵法「増援の法」(LV6))
袁単デッキ(SR袁紹、R陳琳、R田豊、U張コウ、U劉備、C審配)
[法正]の「挑発」が活躍し、結果は、[沙摩柯]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金40を入手)

【第九戦】
(兵法「増援の法」(LV6))
魏単デッキ(R司馬懿、R張コウ、U夏侯淵、U李通、U程イク)
司馬懿の「攻守自在」に押され、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(ToT)
(戦闘後、西涼軍の大攻勢の宝玉を入手、LV2に)

その後は3連勝(蜀単・蜀単・魏単)し、広島ギーゴをあとにしました。
3時頃、JR広島駅から電車に乗ってJR海田市駅で降りました。

途中、焼き鳥「三国志」を発見しましたが、まだ開店してなかったので、セガワールドメガ海田へ行きました。
ここで、ランカー覇王の「黄昏の魔弾」様をお見掛けしました。
「ぱちろ〜3」名君様との対戦は本当に凄かったです。(^o^)
ここでは全国対戦を9戦し、結果は7勝1敗1分でした。
(カードとデッキは同じ)
豫州制圧戦を3連勝して八州に昇格しました。(^_^)v
【第十八戦】のR荀イク入り魏単デッキでは、[法正]の「挑発」を敢えて反計させ、相手の士気を消費させて計略を封じ、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
時には、計略をわざと反計させるのも戦法の一つです。

その帰りに焼き鳥「三国志」を覗いたら開店してましたが、時間が無かったので断念しました…。(ToT)

今回の全国対戦の戦績は17勝3敗1分でした。

収穫はSR趙雲とR田豊(ダブリ)の2枚でした。
(…実は、こっそりレアカードのガチャガチャもしまして、R荀イク、R大喬、R徐庶、R文醜、1の(旧)R関羽とR黄忠の6枚を引きました。(^_^))

ある日を境にRやSRを入れたデッキを使わなくなりましたが、ノンレアデッキや真っ白デッキは本当に面白いです。(^_^)
今度はノンレア魏単や涼単でも考えようかなと思ってます。f(^_^;

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記9


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

7/27(木) 〜 ネタデッキで全国対戦と乗り越えた壁 〜

今日は休みでしたので、朝からいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は十二州制圧戦(2勝2敗)、サブ「三顧会十二番」は前回と変わっていません。)
今回は、遊び半分でネタデッキを構築しました。
(C[満寵]、C[丁奉]、C[趙累]、C[李カク&郭シ]、C[許攸]、C[張任])
6勢力混合の真っ白デッキです。(^_^;
真っ白にこだわり過ぎかな…。f(^_^;
カードは密かに復活させていたサブ2「三国志城常連」(四州)を使用。

【第一戦】
(兵法「連環の法」(LV1))
蜀単デッキ(LE(横山)関羽、LE(本宮)劉備、R姜維、R関銀屏)
相手が攻めてきた隙を突いて[許攸]で攻城させ、相手を兵法と「連環の小計」で足止めさせ、結果は、[張任]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第二戦】
(兵法「連環の法」(LV1))
呉涼混合覇道デッキ(U黄蓋、Cカン沢、SR董卓、R呂布、C臧覇)
[許攸]を攻城に向かわせ、残り部隊は相手を迎え撃ち、結果は、[満寵]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、神速の大攻勢の兵法を習得)

【第三戦】
(兵法「連環の法」(LV1))
蜀単デッキ(SR趙雲、R姜維、(新)R劉備、R関銀屏、C夏侯月姫)
[許攸]の城壁への攻城一回だけで相手の攻城ダメージを上回り、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金50を入手)

【第四戦】
(兵法「連環の法」(LV1))
他単デッキ((旧)SR呂布、SR華ダ、R兀突骨、C劉表)
「連環の小計」の効果を華ダの「神医」で打ち消され、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(ToT)

【第五戦】
(兵法「再起の法」(LV8))
覇王デッキ((旧)SR曹操、SRホウ徳、SR賈ク、R楽進、U程イク)

相手は攻城した後は「魏武の大号令」しか使わず、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(ToT)

【第六戦】
(兵法「再起の法」(LV8))
呉単デッキ(SR呉夫人、R孫堅、R周泰、(旧)R周瑜、C虞翻)
周瑜の[赤壁の大火]で焼かれ、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(ToT)

ここで、意を決してメイン「飛熊」(十二州)で全国対戦をすることにしました。
デッキはいつもの呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用。

【第七戦】〔益州制圧戦 最終戦&戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀他混合ケニアデッキ(SR趙雲、(旧)SR呂布、SR孟獲)
槍と[夏侯月姫]の「落雷」が活躍し、結果は、[潘璋]が落城させて勝利しました。
(^_^)v

(戦闘後、U姜維の戦器を入手)
益州を制圧し、十三州(大将軍)に昇格しました。(^o^)
その後は2戦したものの、2連敗しました…。(ToT)
(デッキ内容は…忘れました。(^_^;)

今回の全国対戦の戦績は、ネタデッキで3勝3敗、開幕終了デッキで1勝2敗でした。
収穫は、(新)SR呂布を2枚(!?)に、R曹仁(ダブリ)とR魏延の4枚でした。

トレードでは(新)SR呂布をSR孟獲に、R袁紹をR文醜に変えました。
それから、常連の方からR司馬徽を頂きました。(^o^)

真っ白デッキでついに十三州…正直、ここまで来れるとは思いませんでした。(^_^;
どこまで行けるかは、これからの頑張り次第ですね。(^_^)

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記8


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

7/24(月) 〜 私が開幕終了デッキを使う理由 〜

今日は朝から三国志城博物館へ行って、武将カードの整理や三顧会の準備をし、昼頃にいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は十二州の第一の砦クリア、サブ「三顧会十二番」は十州の制圧戦寸前まで進んでます。)

今回はメイン「飛熊」(十二州)と呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
のみを使用しました。

【第一戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
呉単流星名君デッキ((新)R孫策、(旧)R周瑜、U孫権、U韓当、U小喬)
全員一丸となって相手を押し、結果は、[朱桓]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第二戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ((旧)SR劉備、(旧)R趙雲、R姜維、U張飛)
自城まで下げて相手を迎撃し、結果は、[呂範]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金50を入手)

【第三戦】〔第二の砦攻略戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
涼単覇道デッキ(SR董卓、U高順、U閻行、U馬騰、U董白)

槍と「落雷」が活躍し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金50を入手)
第一の砦は3回目でクリアしましたが、第二の砦は1回目でクリアできました。(^_^)

【第四戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏単デッキ((旧)SR曹操、SR徳トク、SR賈ク、R楽進、C李典)
落城寸前(ミリ単位)まで追い詰めましたが、結果は、ホウ徳に落城されて敗北しました…。(ToT)
戦器争奪戦で敗北したことは一度しかなかったのですが…思えば、ホウ徳に「落雷」落とせば良かったと思ってます…。(;_;)

【第五戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ((旧)SR劉備、(旧)R馬超、(旧)R趙雲、Rホウ統、C廖化)
[呂範]の「火計」が活躍し、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、U夏侯淵の戦器を入手)

【第六戦】〔益州制圧戦 その1〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ((旧)SR劉備、(旧)R関羽、(旧)R趙雲、R関銀屏)
前線を上げすぎた為に逆にやられてしまい、結果は、趙雲に落城されて敗北しました…。(ToT)
(戦闘後、SR孫策の戦器を購入)

【第七戦】〔益州制圧戦 その2〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀涼混合覇道デッキ(R姜維、U張飛、C趙累、C夏侯月姫、SR董卓)
伏兵と兵法で序盤を押し、さらに[夏侯月姫]の「落雷」が活躍し、結果は、[潘璋]が落城させて勝利しました。(^_^)v

【第八戦】〔益州制圧戦 その3〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ(SR趙雲、SRホウ統、(新)R劉備、R関銀屏、U馬岱)
「桃園の誓い」&「神速戦法」状態の趙雲を、弓兵の陰からこっそり槍で迎撃して撤退させ、結果は、[丁奉]が落城させて勝利しました。(^_^)v

「落雷」を落とそうとしたのですが、結果オーライでした。f(^_^;

【第九戦】〔益州制圧戦 その4〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ(SR趙雲、R姜維、(新)R劉備、C趙累、C夏侯月姫)
「忠義の援兵」&「桃園の誓い」のコンボに力押しされ、結果は、姜維に落城されて敗北しました…。(ToT)
(戦闘後、金50を入手)

今回の全国対戦の戦績は[6勝3敗]でした。

収穫はR献帝(ダブリ)だけでしたが、トレードでR諸葛亮を出し、R田豊を頂きました。(^_^)

Ver.1の時、悲哀デッキの弱点である開幕終了デッキを研究するために構築して使い始めたのですが、今では悲哀デッキに代わってメインデッキと化しています。
…完全にミイラ取りがミイラになってます…。(^_^;
色々とデッキを改良した結果、全てコモン(真っ白)になりましたが、私はこのデッキの方が自分に合ってると思っています。(^_^)
コモンのカードは入手しやすく、さらに無限の可能性を秘めています。
なので、コモンだからと言って粗末に扱わず、大切にしましょう。(^o^)

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]

三国志大戦2プレイ攻略日記7


飛熊の三国志大戦2プレイ攻略日記

7/20(木) 〜 ノンレアデッキの停滞期と孔明像のご利益 〜

色々と多忙だったので、ブログの更新が遅くなりました。m(_ _)m

今日もいつものゲーセンへ行きました。
(現在、メイン「飛熊」は十二州の砦の前、サブ「三顧会十二番」は十州の砦クリアまで進んでます。)

まずはサブ「三顧会十二番」(十州)で、デッキは呉単開幕終了デッキ
(U[呂蒙]、U[孫桓]、U[徐盛]、C[丁奉]、C[呉景]、C[呂範])
を使用。

【第一戦】
(兵法「増援の法」(LV8))
魏単デッキ(R司馬懿、R張コウ、R楽進、U曹洪、U荀攸)
荀攸の「大水計」を2回受けてしまい、結果は、相手の優勢で敗北しました…。(ToT)
(戦闘後、C糜夫人の戦器を入手)

【第二戦】
(兵法「増援の法」(LV8))
魏単デッキ(R司馬懿、R曹仁、U于禁、U典韋、U程イク)
序盤から弓と兵法で相手を押し、結果は、[徐盛]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、U孫桓の戦器を購入)

【第三戦】
(兵法「増援の法」(LV8))
涼袁混合デッキ(R呂布、U馬騰、U張コウ、U劉備、U田豊)

伏兵と麻痺矢を駆使し、結果は、[孫桓]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金30を入手)

【第四戦】
(兵法「増援の法」(LV8))
蜀他混合回復デッキ((旧)R馬超、U法正、U甘皇后、R兀突骨、R献帝)
落城寸前まで追い詰めたものの、結果は、法正に落城されて敗北しました…。(ToT)
(戦闘後、U孫桓の戦器を入手)

次に呉蜀混合開幕終了デッキ
(C[潘璋]、C[丁奉]、C[朱桓]、C[呉景]、C[呂範]、C[趙累]、C[夏侯月姫])
を使用。
カードはメイン「飛熊」(十二州)

【第五戦】〔戦器争奪戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀単デッキ(SR馬超、SR諸葛亮、(旧)R趙雲、R姜維)
[呂範]の「火計」が活躍し、結果は、[丁奉]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、U皇甫嵩の戦器を入手)

【第六戦】〔第一の砦攻略戦〕
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
蜀涼混合デッキ(SR諸葛亮、U張飛、U姜維、R張遼、U馬騰)
序盤に相手の城ゲージを削って後はダメ計などで守り切り、結果は、こちらの優勢で勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、劉封の戦器を購入)

【第七戦】
(兵法「増援の法」(マスター)+外伝「士気・右&左」)
魏袁混合デッキ(R曹仁、R荀イク、U荀攸、C李典、R田豊、U劉備)
相手の足並みを崩しつつ、反計に気を付けながらダメ計を使い、結果は、[呂範]が落城させて勝利しました。(^_^)v
(戦闘後、金50を入手)

ここまでは順調でしたが、その後は3敗2分と調子が悪くなり、侵攻度が上がらなくなりました…。(^_^;
今回の戦績は5勝5敗2分でした。

ここで、武将カードの在庫が無くなったということで西のゲーセンにも遠征しましたが、そこでも一進一退(戦績は不明)で、先に進めなくなってしまいました…。f(^_^;

収穫は、LE(横山)張飛とR3枚(楽進、周瑜(ダブリ)、顔良)でした。(^_^)

火曜日(18日)は三国志城博物館にある孔明像にお祈りをし、その日の対戦成績は5勝6敗1分と負け越しましたが、その日の収穫が…
・LE(横山)劉備
・SR2枚(張遼、袁紹)
・R3枚(徐晃、諸葛亮、呂布)
で、カード袋入れの中にR馬謖がありましたので拾いました。(^_^;
今までにないくらいの大収穫でした。(^o^)
トレードでは、R張コウをR魯粛に、R呂布をR陳琳に変えました。

進まなくなった時は敗戦から今のデッキでの戦い方を考え、それを次に生かしてこそ強くなれると思います。(^_^)

私のブログを読んで下さっている方や応援して下さっている方、そして、私を目標にされている方の為にも、ノンレアデッキで覇者を目指します!
(^_^)q エイ! (^_^)q エイ! (^o^)/ オー!

* [ ]が付く武将は操作する味方武将

[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[PC版]
[:URL:]三国志大戦2 入門・用語説明[携帯電話版]