「三国志情報その他」カテゴリーアーカイブ

三国志情報その他

三国志情報・三国志グッズ英傑群像について


英傑群像通信なので英傑群像のことも書きます。

http://www.chugen.net/
久々にサイトの構成を見直してみた所

2005年6月時点で
商品数:約460点(販売終了品・バリエーション一部含む)
PCサイトHTMLページ数:約1000ページ
携帯サイトHTMLページ数:約350ページ×2
合計1700ページ

画像データ数(jpg)約4000
画像データ数(gif)約1000

ひえーこんなにあったとは・・・
副業ながらよく一人で作ったものだと感心しながら
実際、無駄なデータが多いのと
これだけあってもいろんな意味で
全然ぱっとしないWEBサイト。
ほんと我ながら情けない。(~_~)

ほんとまだまだ精進が足りません。
今後もがんばりますのでよろしくお願いします。

陰陽三国志占い


火曜日の新聞で知ったのですが
今週発売の”週刊プレイボーイ”で
「ホリエモンから三木谷まで!”陰陽道”三国志占い」
とあったのでチェックしました。
このプレイボーイ誌オリジナルの
占いということで最近の三国志ブームの事や武将ごとの占いの表などに
加えて、IT関連の社長さんの占い結果などでていました。
男性誌なので女性など 本屋さん・コンビニでちょっと
読みたい方のために掲載ページは
198ぺーじから数ページ。
まあ売り物なので興味のある人は340円だして買いましょう。

なお、オフィシャルサイトにはこの記事のタイトルのみでてました。
「ああ、恐るべし! “陰陽”三国志占い」
http://wpb.shueisha.co.jp/mokuji/index.html

「厚黒学」


「厚黒学」っていっても
顔グロのコギャルのことではありません。
って少し死語になってきた感はありますが・・・
ようは「厚かましく、かつ腹黒く生きよ」
ということです。

その中で
「厚かましい」=劉備、「腹黒」=曹操
で紹介されているようです。

いわれてみればそうかもしれませんが
しかしすごい強烈な学問ですね。

厚黒学

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=63929&servcode=100&sectcode=120

横山光輝氏の記事


惜しくも昨年亡くなった「三国志」などの
漫画家横山光輝氏の名前で記事が
掲載されていたのでご紹介。
遺産は11億だったそうです。

亡くなって早くももう一年以上たつんですね。
惜しい方をなくしました。

特に記事に関してコメントはありません。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=YNS&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005052401001160

クイズに三国志が 2


先日に引き続きまたも三国志がクイズに使われてました。
関口宏の東京フレンドパーク2
5/23ゲストはお笑いコンビの「キングコング」
三国志の武将を時間以内に数人答えるという問題でした。
当然問題としては簡単なので正解されてました。

三国志のテレビなどでの話題あったら又載せていきます。
気づいたらまた皆さん教えてください。

クイズに三国志が


本日、フジテレビ「平成教育2005予備校」で
三国志と関係する問題が取り上げられてましたのでご紹介します。

問題:卑弥呼の時代の日本では、文字は無かったのに当時の事が詳しく知られているのは何故?
(答えは一番下です)

三国志のことも話題になってました。
三国志ファンにとっては簡単な答えだったかもしれませんね。

答え:中国の文献で紹介されていたから(魏志倭人伝)

(*正確には目盛っていたわけでないので問題・答え 共に大略です)

NHK人形劇三国志の本物の人形が見れる!


長野県飯田市で
NHK人形劇三国志でしられる人形美術家の川本喜八郎さんの
人形美術館が07年春オープンするらしいです。
三国志の人形も展示されるとか。

三国志ファンにとっては新たに行ってみたい
場所になりそうです。

情報元
http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20050311/lcl_____ngn_____000.shtml

「その時歴史が動いた」三国志


NHK「その時歴史が動いた」では
3/9と3/16に三国志の回があるそうです。
情報として載せときます。

第211回
シリーズ三国志英雄伝?
奇跡の風、長江に吹く
〜赤壁の戦い〜
平成17年3月9日(水)21:15〜21:58 総合

第212回
シリーズ三国志英雄伝?
孔明・千年の時を越える教え
〜五丈原の戦い〜
平成17年3月16日(水)21:15〜21:58 総合